時差を完全に無視したプラハからのLINE

  • Day:2017.09.05 22:38
  • Cat:家族
真夜中に、突然 枕もとのスマホのLINE着信音が鳴りっぱなしになった。
いったい何ごと!?・・・と寝ぼけて暗闇でワタワタしているうちに10回以上鳴り続けたLINEの着信音は止み、私はそのまま眠ってしまったようだ。


しかし、今朝になって再び思い出し『あれは夢だったのか?』とスマホを手に取ると、
先月末からプラハ(チェコ)に行っている長男から大量の写真が届いていた。
(プラハの時差は日本マイナス7時間)

プラハ城
20170905210741a42.jpg

石畳の旧市街
201709052046578ae.jpg

おとぎ話に出てきそうな街並み
20170905204655b72.jpg

これだけでは何処なのかわからない。。。(一一")
20170905210739b8b.jpg

チェコ行きの目的は、研究室の研究発表ということだが、
大学の交響楽団で音楽をかじっている息子に「音楽の都」はさぞかし刺激的だろう。

日本からはチェコ行きの直行便がないため、一旦デュッセルドルフ(ドイツ)で乗り換え、実に20時間ちかくかかるらしい。
お盆に帰省した際に息子の初めてのヨーロッパ行きを案じて「あんたドイツ語なんてできんの?」と尋ねたら
『英語が話せれば大抵大丈夫だから・・・』とのこと。
そんな息子の手元を見ると、今回の研究発表用のレポートなのか、ノートパソコンの画面は英語だらけでなんのことやら私にはサッパリ理解できなかった。
そうか・・・息子はいつの間にか英語が喋れるようになっていたのか。

Comment

ミッチーさんへ
息子からのLINEは午前1時頃に届いたんです(笑)
しかも、立て続けに写真を10枚も送ってきたんでピロロン~・ピロロン~が10回以上鳴りっぱなしで、ほんとビックリでした。

ところでミッチーさん、以前にも違うお名前でコメント頂いてますよね!
間違ってたらごめんなさい。でも当たってたらスゴイ!?
  • 2017/09/06 21:15
  • ドルチェ♪
  • URL
プラハの時差は日本の-7時間というと
日本が深夜0時ならプラハは夕方の5時になります。
今年の夏に行われたロンドン(日本との時差―9時間)の世界陸上の生中継は日本では徹夜での放送でした。
海外旅行中に電話などする際は時差のことを考えないといけないですね。
  • 2017/09/06 13:25
  • ミッチー
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)