ネモフィラ巡礼

田植えが終わったら行こうと以前から計画していた
茨城県のひたち海浜公園へ行ってきました。
海浜公園内のネモフィラがすんごいことになっている!
テレビでやっていたのでいっぺん実物を見てみたかったのです。

園内はとにかく広くて(ディズニーランドの5倍)、
桁違いに人がいっぱい(GW中の一日の入園者数が多い日で8万人を超えるとか!)。
人の流れにまかせてお目当てのネモフィラの丘に向かうと・・・いきなりこんな風景。
皆さ~ん!どこか巡礼にでも行くんですか~い??
20170505143030727.jpg
せっかくなので、巡礼の列に加わり丘の頂上を目指し歩き出しました。

ブルーの絨毯のように見えるのはネモフィラという北アメリカ原産の一年草で
近づいて見ると、こんなにキュート。
2017050521421301d.jpg

ネモフィラの青と空の青さに目がチカチカして
この世のものとは思えない絶景です。
20170505165351b8b.jpg
お天気も良く、ネモフィラの照り返しで首周りが真っ赤に日焼けしました。
あ!この場合、正確には『ネモフィラ焼け』ですかね(笑)


公園内では、他にチューリップも見頃でした。
20170505165145b04.jpg
どこからともなく、小さな種子をつけた無数の綿毛がフワフワと飛んでいて
それはそれは幻想的な世界。


ここでは1年じゅう四季折々の草花や自然を楽しめるので、次は秋にも行ってみたいですね。
秋には、ネモフィラの丘が真っ赤なコキアに趣を変えるのです。
コキア_convert_20170505222817
【コキア巡業】に乞うご期待・・・(←半年後)

Comment

ぢょん でんばあさんへ
関西でもネモフィラが紹介されていたとはビックリです!
私が記事を紹介したあとに、でんばあさんが"人混みと広いところが苦手"とUPされていたので
さぞかし背中をザワザワさせながら私のブログを読まれたんだろうな(;^ω^)・・・と思っていました。
秋にはまたコキアで でんばあさんをザワザワさせますから覚悟していてくださいよ(笑)
  • 2017/05/07 22:05
  • ドルチェ♪
  • URL
  • Edit
テレビで見ました
こんにちは~。


ネモフィラ見に行かれたんですね。私はテレビで拝見しました。

もともと日本にない、外来の植物を、こんなにたくさん植えて良いもんか、と、よけいなことを考える私…。

こんなんだから美しい景色に感情移入できないんですね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)