走った!笑った!「おやま思川マラソン2017」

50代になって初めてのエントリー「おやま思川マラソン」の5㎞の部を走ってきました。
天気予報では9時から14時が雨!!! あちゃ~!!
会場に向かう東北自動車道の途中ですでに雨が降り出しました。 あちゃ~!!

自宅から102㎞。
2時間かかって会場の小山市総合運動公園に到着すると雨はパラパラ。
傘をさすほどではないものの、
念のためリュックの中にはカッパ代わりのゴミ袋を忍ばせ、
ウインドブレーカーのフードをかぶって駐車場から会場に向かいました。
20170409151557fcf.jpg
パラパラ降っていた雨も、スタート時間前には止んで
さすがアタシ!普段の行いがいいからね・・・ぷぷぷっ!

そうそう、この日のゲストランナーはあの!増田明美さん!!
スタート前にガッツリ握手してもらいました。

さて、スタート!

今日の目標は、
その1:29分30秒
その2:太ももを上げて走るフォームを意識する
その3:走りながら時計を見ない
以上3つ。

最後尾からスタートした増田明美さんには2㎞地点の前で追い越されました。
(全く息も切れておらず普通ぅ~に喋りながら走っていきました)

そして、折り返し地点を折り返し3㎞地点に差しかかったあたりで
あれ?もしかして雨降ってきた?と思う間もなく
本降りの雨がダァーーーーーー !!

あっという間に全身ビショビショ
まだ残り2㎞以上あるというのに
雨水をタップリ吸ったウエアは超重いし、
シューズの中は金魚が飼えるくらい水が溜まってきたしで
とにかく一刻も早くゴールしたい一心で、ひたすら太ももを上げることに集中しました。

意識して足を上げると背筋がピンと伸びてスピードがグングン乗っていくのがわかり
昨年、「もぉ帰りて~」と思った4㎞地点は、思いのほか楽に走れている自分にビックリ。

で、ゴール!
ゴール後の第一声はビチョビチョや~!!(笑)

記録証を発行してもらうテントに並んでいる間もずっと雨に打たれ
一緒にゴールした周りの見ず知らずのランナーさんたちと
ビチョビチョ~(笑)!!と盛り上がり、
試しに、Tシャツの裾を絞ってみたら・・・ショババババァ~と水が滴り、さらに爆笑。

記録は、目標タイムを大幅に上回る28分2秒。
思川マラソン2017
(記録証も雨でビショビショ)

さて、全身ビショビショで
これからどうやって帰ろう?????


続きは、「おやま思川マラソン2017・アフターマラソン編」で。。。
スポンサーサイト

Comment

マユミ@姉さんへ
今年もちゃっかり乗り込んできましたよ「おやま思川マラソン」。
雨のマラソンって今まで走ったことなかったんでいい勉強になりました(笑)
思いがけず温泉にも入れたし・・・本当に楽しい一日でしたよ。
でも、「マユミざくら」まで行けなかったのが唯一の心残りかな?
  • 2017/04/10 22:13
  • ドルチェ♪
  • URL
  • Edit
お疲れさまでした!!
せっかくのマラソン大会なのに天気が・・・
雨の中無事完走!!さすがです!
体は冷えませんでしたか?
風邪などひかれませんように・・^^;
  • 2017/04/10 18:17
  • マユミ@姉
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)