rinforzando (リンフォルツァンド)

月2回、市内のピアノ教室でレッスンを受けています。
一回30分のレッスンで
・バーナム
・パッサカリア(ヘンデル)
・悲愴第2楽章(ベートーヴェン)を駆け足で弾きまくり、
先生に教えていただく内容を一言一句聞き逃すまいと必死です。
13620570308520.jpg
レッスン中の「悲愴」では、rfという見慣れない記号に遭遇。
『先生、コレなんですか?』
『これはですね、リンフォルツァンドといってこの音だけを極端に強く弾くんです』
と言いながら先生が弾いてくれました。

先生がそのリンフォルナントカとやらで弾いたフレーズは、私の演奏とは全く別もので
きゃ~全然違う!!ステキ~!と叫んでしまいました(汗)

次に、トリルをどういれたらいいのか分からないところが一ヶ所あって、確認すると
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪と先生が歌ってくれるのですが・・・私、???

タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪と先生が弾いてくれても・・・・私、???

スミマセ~ン、全く分かりません(汗)

ついに先生が音符で書いてくれた。
ん~、なんとなく分かったような・・・・。
もう一度先生が歌いながら弾く。

真似して私も弾く。
5回くらい弾いたらやっとリズムが分かった。

ピアノ教室から自宅まで車で30分。
車の中ではさっき覚えたリズムを忘れない様30分間ず~っと
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪

家に着いたら声が枯れていた(笑)

さっそくピアノに向かって
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪
タ~タララ・タ・ラ・ラ~♪

やった!覚えた!!


でも、
ホッとして4日弾くのを休んだら・・・また忘れた!!

