最後の夜

  • Day:2012.03.31 17:31
  • Cat:家族
私の力作『うさぎリュック』は“教科書が入らない”という致命的な理由から却下となり、
今日は息子と通学用のバックを買いに出かけました。

途中、息子の携帯に吹奏楽部で一緒だった友達からメールが入りました。
(K君)只今、引っ越し中。○太郎はもう引っ越ししたの?
(息子)明日引っ越しなんだけど、まだ荷物を詰めるのも終わってない
何だか女子高生の会話みたいなメール(笑)
メールしてきたこの子は静岡に行くんだったね。
そのほかの友達もそれぞれ横浜・川崎・千葉・筑波・山形・新潟・北海道に進学が決まって、
みんなここ何日かが引っ越しのピークです。
毎日同じ学校に通っていた友達が全国に散らばっていくのは、
どこか頼もしい気もするし、切ない気もする。

午後、長男が荷物の整理をしていたら、ナラが近づいてきて真ん中に鎮座。
ナラも寂しいんだよね?





さて、明日移る息子の寮は、システムがちょっとおもしろいんです。
1フロアーを8人が使うのですが、8人のうち必ず2~3人は外国人留学生が入ります。
フロアーの半分がリビング・キッチン・シャワー室・トイレといった共用のスペースで
残りの半分が6畳ほどの個室×8室になっています。
基本、予約で仕出し弁当の食事は付くのですが、
この8人のメンバーが料理好きなマメマメ男子だったりすると、
けっこう毎日自炊になるパターンもあり・・・
逆にこもりたい8人が集まっちゃうと、ほとんどコミュニケーションのない毎日になるそうです。
どんな寮生活になるかワクワクですね。
夏休みに帰省する頃には、何やら外国の怪しい料理を作れるようになってたりして…(笑)


さて今日は、
娘と夫は育成会の「6年生を送る会ボウリング&バイキング」
私はこれから次男の高校の理事引継ぎ会&懇親会
次男はさっき「ねぇ~友達んち泊まり行ってもいい?」なんて言ってたんで出かける様です。

最後の夜だというのに
今夜、長男は家にひとりだ。
