二光相照

  • Day:2011.11.30 16:53
  • Cat:日記
鬼の霍乱はまだ良くなりませんが、今日は(這うようにして)娘の授業参観に行ってきました。
教室に入るなり娘の友達に「な~に!その声!!」と言われました。
娘には「お母さん来れたんだ~!でも授業の途中でぶっ倒れないでよ」と釘を刺されました(笑)
久しぶりに会った娘の友達はみんなすっかり背が伸びて
あと数ヵ月で中学生になるんだな~としみじみ感じました。

小学校の各教室に掲げてある、地元雲巌寺の老師の書。
心身の 二光輝け 相照らさん

娘達の何気ない毎日が、これからの人生の土台づくりなのです。

私が娘の年に戻れたら・・・何をするかな?とふと考えたんですが、
私は私なりにやっとやっと現在に辿り着いたので、
もう一度小学校からやり直すなんて やっぱり嫌だな~(笑)
