プラス3㎏!

先週末の13日(土)のお昼に仙台入り。
寒くて寒くて・・・入った寿司屋でまさかの「天丼」を注文。
20170514183350020.jpg
ドル夫が注文した「寿司&ざるそばセット」もおいしそうだった。


13日(土)夜。
シルク・ドゥ・ソレイユを観たあと、
近くのスーパー銭湯にてお風呂上がりの「旨辛つけそば」
そばが2人前くらいあっがペロッと!
2017051418334879f.jpg


14日(日) 仙台マラソン当日
朝は、前日に東北道の安達太良SAで買ったパンと薄いコーヒー。
(写真を撮り忘れたのでイメージ写真を拝借)
安達太良


9:00
仙台マラソンを走って250㎉消費



14日(日)昼。
お昼までハーフマラソンを観戦して仙台を後にする。
お昼ごはんは、東北道菅生PAで「たぬきうどん&たけのこ御飯セット」
20170514183351775.jpg

マラソンを走るために仙台まで行ったのに
滞在24時間で3㎏太って帰る

春の食卓

今日は、仙台から長男が帰省したので
野菜をたくさん食べさせたくて『牛肉入りサラダ』を作りました。
春になって、スーパーに春キャベツや新たまねぎが出回るようになると
食べたくなる一品です。
201704251959334b9.jpg
にんにくを利かせた"おかずサラダ"で野菜がたっぷり摂れるので
我が家の春の定番料理になっていますが、
レシピは5年前のこの方のブログ⇒本家『春の食卓』
我家のレシピは、セロリを入れたりコショウを利かせたりとちょっとアレンジが入っています。



さて、今日まで仕事だったので明日から5日間のゴールデンウィークです。
連休中はジョギングもピアノもちょっと集中してやりたいし、
田植えが終わったら茨城県ひたちなか市の海浜公園に出かける予定。
ダウンロード
海浜公園では、ネモフィラがすんごいことになっているらしい・・・!!

黒い雷神!おいしさイナズマ級!ついでにカロリーもイナズマ級!!

平日は、出勤前の車を暖機する5~10分間で
近所をジョギングするのが日課である。

当然ながら出勤スタイルで走るので
今朝はロングスカートにジョギングシューズでワシャワシャ走った。
結構ゆっくり走ったが気温が暖かかったせいか今朝は汗だくになり
53㎉消費
ガーミン


晩ごはんのあと娘がチョコをくれた。しかも2個!!
なんてったって黒い雷神、おいしさイナズマ級!だかんね!
201701302116006b8.jpg

が、ふと気になって裏面を見たら・・・110㎉とあった。
20170130211602408.jpg
2個食べたから220㎉だ!

私が食べたブラックサンダー×2個を消費するためには
4キロ以上走らないといけないのね。

「悔しさと敗北感」のベーコンエピ

昨年の暮れから娘にリクエストされていたベーコンエピ。
今日は重い腰をあげ!覚悟を決めて!とりかかりました。

パン自体、最後に焼いたのがいつだったのかすら記憶になくて
ドルチェ♪日記の検索フォームで“パン”を検索したら
“パンツ”だの“ヒモパン”だのが続々でてきた(笑)
なんてブログだ!


さて、遠い記憶を頼りに1回目の成型。。。な~んか変!?
20170115143013dea.jpg


ちっがぁ~う!こんな成型じゃない!とあわててYouTubeで検索してから焼いた第2回目
20170115143014c32.jpg
むくんでる!


1回目のは皮がパリッとして美味しいし、
2回目のだってパンがフワッとして美味しいと家族には好評だったけど、
なんか、私だけ『悔しさ』と『敗北感』の味がしたのは気のせいでしょうか?

スープ焼きそばを作ってみた

先日、県内の塩原温泉郷にハイキングに行った際に買ってきた
塩原名物 スープ焼きそば!をついに作ってみた。
20161116214712064.jpg
見た目は焼きそばというよりむしろ
「ソース味のラーメン」と言った方がしっくりくる(笑)

なかなか味を想像しにくいが、以前塩原湯けむりマラソンの時に食べておいしかったので
今回、迷わず買ってきた。
が、家に帰ってきてから作り方を見てビックリ
作り方がかなりシュールなのであった。


先ず、沸騰したお湯で45秒~1分、麺をゆで、
ザルにとり水で冷やします。(麺は細目の縮れ麺)
201611242056040b6.jpg
ラーメンのくせに、いきなりシュールだろ!?

そして、鶏肉・キャベツ等とともにフライパンで炒めます!
この段階では完全に“やきそば”になり切ってる。
20161124205606eeb.jpg

本当はこのタイミングでどんぶりに添付のスープを入れお湯で薄めておくのですが、
なんせ5人分なので別鍋に5人分のスープをいれてお湯で薄めておきました。
20161124205607039.jpg
続いて、炒めた焼きそばをスープの入った丼に入れる・・・とありますが、


我が家は丼に入れた焼きそばに、食べる直前にスープをかけて食べました。
2016112420554197b.jpg
見た目はラーメンでも、作り方はやや焼きそば寄り?
コショウをたくさん入れてパンチの効いたスープに鶏肉が良く合う。

基本“焼きそば”なので、
作る過程で麺が伸びる心配がない分精神的に楽だが、
焼きそばのクセに茹でるというひと手間が、どうにも受け入れがたい。


やっぱり、これはお土産じゃなく現地で食べたい一品です!