通知票の思い出

  • Day:2017.07.21 15:32
  • Cat:日記
今日から夏休みの娘。
昨日 通知票を持ち帰ってきたので ひと通り目を通したが、今の通知票は保護者印の欄があるにもかかわらず、学校へ戻す必要はない。
ある意味、親に見せようが見せまいが全く関知しないスタンスだ。



娘とのふたり飯は「シャキシャキもやしの冷し中華」
20170721135715ba6.jpg


そういえば・・・
20数年前 私が初めて『親』になった時に、実家の父が私の12年間分の通知票をくれた。
自分の通知票を眺めながら、学校を卒業してからもずっと通知票を保管していた父の律儀さに感心すると同時に、いつの間にか『親目線』で自分の通知票を見ている自分に この時の私はまだ気づかなかった。

その後も、どんな意味で父が私に昔の通知票を手渡してくれたのか 時々考えることがあるが、今なら父の気持ちがわかるような気がする。



きっと、こうだ。
お前だってこんなだったんだから、
あまり自分の子供に期待しすぎんなよ!


筋肉痛の夏休み

  • Day:2017.07.20 17:17
  • Cat:日記
朝5時、いつもなら目覚ましが鳴る前に目が覚めるのだが、
今日は聞きなれない目覚ましの音で叩き起こされた。
私の9日間の夏休みの6日目。スタートは最悪だった。

まず、全身に針金を巻いているんじゃないかっていうくらいの筋肉痛
さらに、風邪でやられていた喉がガラガラに悪化して声が出ない。
コトの発端は、一昨日やった障子の貼替え
20170718200636bfd.jpg
短い脚を目一杯開いて半日頑張った。翌日にはモレナク筋肉痛。
それでも、翌日は予定通り網戸の貼替え
さっぱりしたついでに、超特大のコタツ布団と毛布をコインランドリーに持っていく。
ひとつひとつの動作が全部筋肉に堪える。
夕方には既にまともに歩けない程の筋肉痛に襲われていたが、
さらに追い打ちをかけるように
『今日って水曜?・・・ぎゃ~週に一度のバレーボールの日だった!』と夜になって思い出し、
2時間みっちりボールにもてあそばれてきた。
その結果が今朝の筋肉痛バリバリ&喉ガラガラである。

今日は、納戸の片づけ。
いらない雑誌とダンボールをエイヤッと束ねてオリャッと捨てたらちょっと疲れた。

家中のメンテナンスをするのは毎年夏休みの恒例行事だが、
今年はどうも勝手がちがう。
昨年までの40代の夏休みと違って
50代の衰えは突然くるものだということがわかった。

夏休みの半分を筋肉痛で過ごすなんて、嫌だぁ~!!

7月1日付でトナカイ部長がやってきた!

  • Day:2017.07.03 22:14
  • Cat:日記
今日は週明け月曜日。
会社に行くといつの間にか7月になっていて
がぁ~!!今年も半分終わっちゃったよ~!!とビックリしたが、
おそらく世間の人はそんなこと3日前に気づいとるわぃ!

勤め先では人事異動があり、今日付で部長の交代がありました。
新しい部長は中国で15年間エライ役職をされてきたうえに、
ナント! フルマラソンも走るという噂。
一体どんなアスリート部長が来るんだろう。
当然、大田原マラソンも走るんだろうか?
くろばねマラソンなんて"お散歩"みたいなもんだろうな・・・と楽しみにしておりました。




が、新任の挨拶にみえた新部長はギラギラした感じが全くない
(↑マラソンを走る人はギラギラしているという先入観)優しそうな普通のオジサンでした。

おそらく、雲の上の人すぎて今後お話しすることもないと思いますが、
いつか一緒にくろばねマラソン(12月23日)を走ってもらえないだろうか・・・。




出来れば、おそろいのトナカイで(爆)
オナカイ_convert_20170703220429_convert_20170703220855

暑さに弱いインナーマッスル三段腹の私

  • Day:2017.07.02 18:49
  • Cat:日記
天気予報が大きく外れ、今日は暑い一日でした。
今日は【じっくりとピアノの練習をしよう】と思っていたので朝のうちに家事を済ませ
ウキウキとピアノの前に座る。。。
が、ピアノ部屋が超暑いので途中一旦【換気扇の掃除】に変更。
また弾き始めるが、体力が持たず今度は【パンを焼く】に変更。
20170702170151a96.jpg
仕上がりのビジュアルはイマイチだったがお隣さんにおすそ分けして
残った4個は私のお昼用。

午後になると更に気温は上がり【プールへ行く】に変更。
前回プールに行ったのは昨年11月なので、実に8ヶ月ぶりに水着になったが
着替えた途端なんだか水着もキャップもゴーグルも以前よりキツくなったような気が・・・。
それに、プールに入ったらプカプカとやたら体が浮くし。
これ絶対に脂肪がヤバイことになっている!と嫌な予感を感じながら泳いだ後に体組成計に乗ると・・・
20170702170152b5b.jpg
体重も筋肉もギリギリ標準。
体脂肪は過去最低の9.5㎏。
筋肉も脂肪も少なめで一体私の体は何でできているんだ?

BMI:19.6
体脂肪率:20.1%
筋肉と脂肪のバランスも昨年からほとんど変化なし。
2017070216395828a.jpg
三段腹だけど体幹だけが『高評価』
これぞ三段インナーマッスル(笑)!!



実際の年齢は昨年から1つ上がって50歳になったが、
身体年齢はかろうじて45歳をキープ
2017070216395929f.jpg
でも、暑さにはめっぽう弱い45歳(一一")

東北の梅雨入りを阻止しているのは私の念です!

  • Day:2017.06.16 21:55
  • Cat:日記
天気予報では午後から雨。
しかし、今日は朝からジリジリと暑い真っ晴れでした。
これで本当に雨なんて降るんか?とテレビの中の若い天気予報士に疑いの眼差しを向けながら、
一応 念のため、洗濯物は部屋干しして仕事に出かけました。

ところが、あんなに晴れていた空がお昼には曇天に変わり
2時過ぎ頃から物凄い雷!(そして、予報通り退社時には雨があがりました。)

最近の天気予報の当たる確率は目覚ましいものがありますね。
そもそも、何をどうしたら半日後の天気がわかるのか、それすら私には理解できないのだが、
今朝テレビで『今日は必ず傘をお持ちください!』と視聴者に訴えていた天気予報士は
さぞかし今頃満面のドヤ顔をしていることだろう・・・。

ところで、私は先週 関東地方が梅雨明けしてからずっと、
東北ぅ~!!梅雨入りするなよ~!!と東北地方に向かって一心不乱に念を送りまくっていた。
・・・と言うのも、明日はコレを聴きに仙台にまで行くのだ。
定期演奏会_convert_20170616204832
雨の高速道路の運転は疲れるし、
今回は仙台市内をチョット歩いてみたかったので どうしても雨だけは降らないで欲しい!!

念! 念! 念~!!!

しかし、今週は仕事が忙しくて家に帰るとグッタリで
泊まりの荷物の準備も何ひとつしていないばかりか、
仕事で全体力を消耗し尽して明日仙台までの3時間半を運転できるかどうかすら怪しい。

半年以上も前から明日仙台に行くのはわかっていたのに
まったく何やってんだか!!