私の弱点「日本地図」を克服するまで眠れない

今日から大阪の方に出かけるドル夫の目覚ましが5時前に鳴る。
申し訳ないが布団の中から見送って二度寝。
6時20分。今度は地元の小学校の運動会の花火で目が覚めるが、天気は雨。
いつもだったら運動会の合図の花火は6時の筈だが、この20分はおそらく雨への迷いと受け止める(笑)。

お昼まで小雨!という天気予報は見事にはずれ、
時折雨が強く降るなかで運動会はやっていた。

ふと、ドル夫が行っている大阪の天気も調べてみる。
20170527214128506.jpg
おお!大阪 晴れてる!!
京都・奈良・和歌山・・・"神戸"ってあるからここが兵庫県ね。
琵琶湖があるからここは滋賀県・・・。
そして、その下に『津』の文字。
『津』のあるココって何県だったっけ?
気になったので調べるてみると、そこは三重県だった。
三重県だったんかぁ~!!


実は、私は地図を覚えるのが苦手だ。
関東はさすがにわかるが、東北・中部地方はギリギリ。
近畿・中国地方はかなり怪しい。

せっかくのチャンスなので、今日はコレを全部覚えてから寝よう。
kenn_convert_20170527220033.jpg
スポンサーサイト

火曜日が待ち遠しかった『嘘の戦争』

昨日は仕事帰りに車を運転しながら、
あ~!! 今日「嘘の戦争」の最終回だっ!と思い出した。
嘘の戦争_convert_20170315205139
普段全くドラマを見ない私が、なぜかコレだけは毎週楽しみに見ていたのだ。

そんなアタシの気も知らず、
『あのドラマってどの家でもお父さんが喜んで見てるよね!
○○ちゃんちも、△△ちゃんちもお父さん達が喜んで見てるんだって!
ウチのお父さんも見てるって言ってみんなで笑っちゃったよ。
アタシは全然面白いと思わないんだけどね。だいいち"草○ぎ"はないわ』と
娘が後ろの席で独り言ともつかない独り言。

家に着いたのは午後7:40。
大急ぎで洗濯物を片付け、晩ごはんを作って、食べて、お風呂から上がると9:05.
ちょうど『嘘の戦争』の最終回が始まったところだった。
コタツにドル夫と並んで座り
『この子、草なぎくんのこと庇って最後死んじゃうよね!!』だの
『警察ってあんなに簡単に帰っちゃうわけないじゃん!』だの
お互いに黙ってみていられない(笑)
最後は、予想を裏切られた 好い結末だった。


毎週、このドラマだけは楽しみにしていて、
ドラマの始まる時間に間に合うよう、晩ごはんは計画的手抜きメニューになって
ドラマを見ながら必ず『もう一週間たっちゃったんだ、早いね・・・』と呟いて。
日常の中のひとつのルーチンのようになっていたドラマが終わってしまったことが、
予想以上に寂しい。。。

こうして、おばちゃんはドラマにハマっていくんだと
身をもって知ったのでした。

珍しいお客さま

午後4時。
今日一日暖かだった太陽が西に傾き始め
日が伸びたのを感じながら家いると
庭で洗車をしていたドル夫が何か叫びながら家の中に入ってきた。

〇〇〇がいる~!

声が上ずっていてよく聞き取れなかったので聞き返すと、

タヌキがいる~!

タヌキ?
こんな昼間に?
ウチの庭に?
ありえない!!
ナラが田んぼに落ちて真っ黒になっただけじゃないの?

・・・と
一応スマホのカメラを起動させてベランダに出る。
タヌキ②_convert_20170122203719
“うす汚れたナラ”に見えなくもないが、


ソレは、悠々とこちらに歩いてきたかと思うと
スマホのカメラを向けるドル夫の1m先を、こちらに視線を向けたまま通り過ぎていった。
たぬき①_convert_20170122203634
妙に人懐っこくて・・・か・・・かわいい~



もちろん!ウチのナラだってかわいい!
20170122205037014.jpg
(何?このポーズ?)

カラッと秋晴れ&さつまいものゴロゴロパウンドケーキ

土日と秋晴れで本当に良いお天気でしたね。
わたしは普段、7時過ぎに家を出て夜8時に帰宅の生活なので、
こんなに燦々とおひさまに照らされると、
鋭気を全部吸い取られてカラッカラですよ
201610161813189cf.jpg




さて、頂きもののサツマイモがたくさんあったので、
20161016181041972.jpg
今日は、さつまいもゴロゴロのパウンドケーキにしてみました。

バターを少なめにして軽い仕上がりにしましたが、
201610161812313b3.jpg
口の中の水分を全部持って行かれて口の中がカラッカラ(笑)

交錯する「日本女子オープンゴルフ」と「大竹し〇ぶ」

日曜日だというのに早起きして出かけて行ったドル夫。
今日は烏山城カントリークラブで行われた日本女子オープンゴルフ選手権の最終日である。
烏山カントリー
17歳の畑岡奈紗選手がアマチュアとしては初の女子オープン優勝!
いやぁ~素晴らしい!おめでとう。



今日は、髪の毛をカットしてきました。
白髪が目立ってきたのでヘアカラーでチョットだけ明るくしてみた。
よく言えば大竹しのぶ
一歩間違うとソフトボール部の中学生

いずれにしても、かなり微妙ってことだ


女子オープンゴルフから帰ってきたドル夫が、今日観てきた女子のゴルフを熱く語るが、
日焼けしてトナカイの様になったドル夫の鼻が面白すぎて、ドル夫の話が全く頭に入ってこなかった。
一方で、ドル夫も『大竹しのぶ』風になった私にどう絡んだらいいものか考えあぐねている様子。。。