四股!踏み踏み

行きつけのスポーツ整体の先生はとにかく容赦ない!
しかし、そのおかげで、
もう治らないと思っていた座骨神経痛に効果がでてきた。

座骨神経痛には股関節を柔軟にするのがポイントだと聞いて
デスクワークの仕事の合間に欠かさずやっているのが

四股!!!!←「よんまた」ではない!

イチロー選手がよくやっているあの「シコ!」である
イチロー
でも・・・
わたしが、仕事の合間に
こっそりトイレで制服のタイトスカートをたくし上げ四股を踏んでいるのは
ここだけの秘密にしといてや。

くろばねマラソン試走(後悔と昇格と絶望と・・・)

毎回、同じジョギングコースだと飽きるので
今日はチョット足をのばして黒羽運動公園まで行ってきました。
20161106163605339.jpg
今日は、風が強くて遠くに見える那須連峰も見るからに寒そう。



さて、黒羽運動公園といえば、泣く子も黙る「芭蕉の里くろばねマラソン」のコース!
毎年12月23日に開催されるこの大会に 今年はエントリーする決心がつかなくて
実は私、エントリー前の9月に一度"試走"しています。
この時は久しぶりの激坂に全く歯が立たず、この感覚・・何かに似ているな~と思い出したのが、
まさに、原付免許で戦闘機を操縦するあの感覚。

今日は、前回の試走時には楽々登れた最初の坂を登り始めて30秒で
今年もこのレースにエントリーしてしまったことを心底後悔しました
が、前回歯が立たなかった激坂は前回ほど辛くはなく完走。
原付免許から自動二輪免許に昇格の予感???

さらに、大会コースから逸れた のどかな周遊コースも開拓し
汗ダクでハァハァ言いながら黒羽運動公園わきの温水プールにゴール。
1時間ほど泳いでスッキリして着替えようとしたところ、
こともあろうか 着替えを入れたバックを車の中に忘れてきた~!!




汗でビショビショのTシャツに再び手を通した私の絶望を
どうか察してやってください。

合掌

人生初「コブラツイスト」

行きつけの整体院の先生に言わせると、
私は左の股関節を庇って走るので上半身の脱力ができていない。
しかも、腕の振り方がちゃんと肩甲骨を動かせていないので
物凄く体に負担がかかるフォームなんだとか。

・・・と、まるで私のフォームを見たかのように話すが、決して見た訳ではないのだ。
どうやら、筋肉に触るだけで私がどんなフォームで走っているのかわかるらしい。

この日は、背中のナントカ筋というのを柔軟にするストレッチを教えてもらった。
ここが伸びるようになると腕の振りがスムーズになるのだとか。
先ず、床に座ったら
①右足を横に伸ばして
②左足はあぐらをかくように曲げ
③両足を大きく広げる
④右手で左膝を掴んで
⑤左手は真上に伸ばしながら
⑥正面を向いたまま体を右に倒す・・・・。
と、ここで私は左の膝が上がってしまうので、
先生が後ろから膝を下に押さえつつ、上半身を右にギュギュ~っと・・。


いででで~!!!・・思わず声が出る。

変なポーズになりながら、ふとコレ何かに似てるなぁ?と思ったら、
すかさず先生が、
『これを応用したのがコブラツイストなんです!』

そう!まさにコレであった。
コブラツイスト

整体通い

ああ!今週も一週間頑張った!
毎週末の『整体通い』がメッチャ待ち遠しい。。。

さて、先週 整体に行った際はロードレース後だったので、ふくらはぎがパンパン。
が、それは敢えて言わずにベットに横になったが
さすがは筋肉を扱うスポーツ整体のプロだわ
ふくらはぎに触って0.005秒で先生「なんだ!こりゃ!」と叫んでいました(笑)。

ふくらはぎに『なんだこりゃ!』
背中に『うわっ張ってる!』
『バキバキになってる~』
ザ!整体師泣かせの患者(^^;)


この整体に通うようになってから初めて知ったのだが、
良い状態の筋肉というのは本来かなり柔らかいらしい。

確かに この日も、
パンパンだったふくらはぎが1時間の整体のあとはビックリするくらいフニャフニャになって
今度は私が『なんじゃこりゃ~』と叫んでいた。

一週間のデスクワークでまたパンパンに戻りつつあるが、
あの時のふくらはぎのフニャフニャさと言ったら、
まるで・・・腹の肉と同等(←むしろ腹に改善の必要あり!!)

ここの整体の効果は絶大だが、
ただひとつの難点は、整体をしてもらう前に入念なストレッチをしてから臨まないと
泣きをみるということだ。

(これくらいやれば万全)
ヨガ_convert_20161021223034

ドル夫の肉体改造計画

ひと月ほど前のこと、
仕事から帰ると玄関にAmazonのデカイ箱が届いていた。

あて名はドル夫

それを見た娘がすかさず
『お父さん、お母さんにナイショでワンダーコア買っちゃったって言ってたよ』




テレビのコマーシャルを見ながらドル夫はいつも『これ買っていい?』と尋ねてくるのだが、
私の返事はいつも・・・ いいわけないやろ~!

数年前に買った腹筋座椅子を大して使わずナラに献上した前歴をもつドル夫に
みすみす そんなもの買わせる訳にはいかないのだ。






さて、後からバツが悪そうに玄関の荷物を持って居間に入ってきたドル夫に
「何買ったの?」とニヤニヤしながら尋ねると
『あ~コレね・・・。え~と、そうだ!きっと・・ゴルフの商品!

とっさの機転にしては面白かったので、まぁ許そう・・・。
201609262207098f2.jpg
それに、本人曰く
今回のはこの1ヶ月でかなり効果が出ているんだとか。