ドル夫鍋

今日は祝日(建国記念日)でしたが、息子と私は仕事だったので
お弁当は昨夜の晩御飯の残りをギュウギュウに詰め込む(笑)
14551951960.png
から揚げ、ニラ入り卵焼き、サツマイモのきんぴら、
シュウマイ、かぼちゃ煮、キャベツのお新香、ミニトマト。


晩御飯はドル夫鍋。
14551951490.png
たっぷりの牡蠣とエビ団子・舞茸からすんごい出汁が出てうんめぇ~!!
おいし過ぎて一瞬で体重・体脂肪ともにググ~ンとUP。


残業で帰りが遅い息子に、一人用のお鍋を作るという芸の細かいドル夫。
14551961410.png




ごちそうさまでした!



ドル夫めし・・・続々

このところ料理に目覚めたドル夫。
ミルフィーユ・キムチ鍋なんて、もうお手の物!
14501818330.png


さて、コチラは毎年お歳暮で頂く「那須高原チキンハム」
私はいつもコレを厚く切って焼いて食べるのですが、
チキン独特のパサパサ感がちょっと苦手な一品。
14501801030.png

このハムがドル夫の手にかかると・・・
14501801240.png

しっとり美味しいマリネになった!!
14501801680.png
うんめぇ~!!

ドル夫、料理に目覚める

初ハーフマラソンが終わったので、9月から断っていたアルコールを解禁。
14467281000.png
この日は結婚記念日だったのでワイン&ドル夫が3時間かかって作った
スペアリブ2種&豚バラ大根、ピザ・・・等。
ぜ~んぶ、おいしかった。

そして翌日冷蔵庫に見慣れないガラス・ポットを発見。(おそらくドル夫が作ったと推測)
14466432250.png
左から、
「マラソンの日に道の駅で買った唐辛子の"たまり漬け"漬け」
「"たまり漬け"ピクルス」
「ベビーチーズの"たまり漬け"漬け」
どれもけっこうイケる!!し、
これだけで、有り得ないくらいビールがすすむ(;一_一)












そして今日、仕事帰りにドル夫からメールが届く。
14467265930.png

ドル夫!GOOD JOB

本日のドル夫めし

仕事帰りに国道の大渋滞にまんまとハマる。。。
私としたことが、シルバーウィークを甘く見ていたゼ (;一_一)
横道に抜けるまでの3キロ進むのに20分かかった
車を乗り捨ててジョギングで帰ろうかと思ったわ(24㎞を?)

ヘトヘトで家に帰ると、晩ごはんが出来上がっていました。
今日の『ドル夫めし』はおでんとサンマの塩焼き、
そして・・・煮さんま
14428375560.png
圧力なべで煮てあるので 骨までおいしく頂けます。
生姜を効かせた味付けも超ウマウマ。
いつの間にかサンマの内臓の取り方や梅ぼしを入れる裏技まで習得していて
意外と料理のセンスがあるのかもしれん。

「ドル夫めし」始めました

娘の部活迎えがあり、このところ家に帰るのは午後8時過ぎ。
帰ってから洗濯物を片づけたりしながら晩御飯の支度をするので
晩御飯はたいてい9時になってしまう。。。

しかし、そんな日が何日も続くと、
6時半頃にはすでに家に帰ってくるドル夫や息子はお腹がすいて仕方がないらしい。

そこで、ドル夫に晩御飯を作ってもらうことにした。
ドル夫からの条件はただひとつ、
材料はすべて私が準備して
『今日はコレを作っておいてね』とメニューを提示する


ラジャー!!
ちなみに、ドル夫の料理経験はほぼゼロですが、
こういうセンスは私よりあるとふんでいるので、さほど不安はありません。


さて、私からの最初のリクエストは・・・






キーマカレー!!
14363581270.png
カレーはなかなか美味しかったけど、"目玉焼き"が焼けないというのは予想外・・・(;一_一)



今日は、市販の揚げるだけとんかつ!!
14363579030.png
おかきのようなカリカリの衣とカプレーゼ風のトマトがビミョ~(;一_一)

揚げ物をしたのは、52年の人生初だそうです。←オメデトウ(笑)
しかし、仕上がりが本意ではなかったようで
「今度は豚肉から揚げるから、ロース肉買ってきて」とリクエストがありました。
まだまだ続きそうです、我が家の『ドル夫めし』



ただ、作るだけで洗い物をしてくれないのがムカツク