今年もプールに忘れ物をしてきました。

私は忘れ物の常連である。

昨夜も化粧水をつけようと思ったら・・・ない!
最後に使った記憶は、そうだ!午後出かけたプールだ!
さっそくプールに電話をすると、ポ~っとした感じの若いお兄ちゃんがでた。

私:もしもし!? あの~今日そちらに化粧水を忘れてきたかもしれないんですけど届いてませんか?
   紫色のボトルなんですけど。
お兄ちゃん:はい・・あ~チョットお待ちください。。。
(うしろの誰かに確認している模様)
お兄ちゃん:あ~"薬用ローション"ってヤツですか?
私:"薬用"だったかどうかは覚えていないんですけど、
   DHCっていうメーカーの紫色のボトルの化粧水なんです。
お兄ちゃん:あ~じゃ~こっちですかね?・・・ 9って書いてありますけど・・・
私:9? いえ、あの~紫色のボトルです。
お兄ちゃん:って書いてありますけど・・・?
私:はぁ? 旧?ですか?
お兄ちゃん:はい、です! 

キュウキュウキュウキュウ・・・お前はオバケのQ太郎か!・・・とキレかけたとき閃いた。
そうだ!Qだ!!
化粧水

今回忘れたのは化粧水だが、
先月は 化粧ポーチを忘れてきた。

しかし、一番笑えた忘れ物といえばやはりコレだろう⇒
日付をみたら丁度1年前の今日だった。
1年たっても私が全く進歩していないのが これで証明された(笑)

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超コンパクトなクロール・・・からのドルフィンキック!

昨日は、最低限の家事をチャッチャとこなし一週間ぶりのプール。
が!着替えてすぐに、今週もわき毛の処理をしてくるのを忘れたことに気づく。
そう!先週もプールの更衣室であちぁ~!と叫んだ「学習能力のない私」です。

"2週間放置された脇の下"を人前にさらすのは忍びないので、
一応、クロールは超コンパクトに、
そして背泳ぎはストローク完全自粛!!です。


さて、昨日のスイミングのトレーニングテーマは、
「推進力を感じながら泳ごう!」&「25m×50本」
ストロークをゆっくりにすることで体を脱力させ、前に進む感じを掴むのが目的です。。。。
いや正直言うと、スイミングのあとジョギングするので少しでも体力温存(笑)
(本当は、走ってから泳いだ方が翌日の調子はいいのです)

泳いだ本数を数えやすいよう、
50mごとに平泳ぎ・クロール・背泳ぎ・・と泳ぎ方を変えて泳ぎます。
30分ほど泳いだところで、ふと隣のレーンの泳ぎがスゴイことに気づきました。
完璧なターンに長くて深いドルフィンキック・・・こんな市民プールに似つかわしくないハイレベルな泳ぎに
もはや私の眼は隣のレーンにクギヅケである。
度付の黒いゴーグルをいいことに、ついつい隣のレーンをガン見していたところ、
水面からでてきたのは、ナント私よりかなり年上のオジサマだった。

スゲエ!
もう、コンパクトなクロールなんてしている場合ではない。
しっかりと私の瞼に焼き付けた先ほどのオジサマのターンとドルフィンキックを特訓よ!
・・・と思ったら、私25メートルしか泳げないから、
ターンなんて必要ないんだった(汗)

ワタシの『走らない一日』

『3日続けて休まない』が良しとされるマラソントレーニング界に逆らい、
『3日以上続けて走らない』を守り続ける、今日はワタシの『走らない日』

なので、今日のトレーニングは『譜面台取っ払い練』
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家の窓を全開で弾いていると、自分のピアノが裏山に"こだま"して
超気持ちえええぇ~!

そして、午後はスイミング。
スイミング歴1年4ヶ月にしてやっと最近はクロールでガシガシ泳げるようになってきて
今まで使っていた水着↓が、
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泳ぎにくく感じていました。

そこで・・・昨日スイミングウエアを新調
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お腹の贅肉をギューっと抑えるパワーネットも
ウエストを細く見せる視覚効果を狙ったカッティングもない
ガチなウエアです!

頼りのパワーネットがないので、
プールに入るまでは全神経をお腹に集中させ全力でお腹を凹ませる必要がありますが、
大丈夫!プールに入れば水圧で自然とお腹が凹みます(笑)

さて、今日のトレーニングメニューはというと・・・
準備運動がてらウォーキングを25メートル×4本
クロールで25メートル×46本!
昨年1月にスイミングを始めて自己流ながらクロールで25メートル泳げるようになったのが5月。
あれから1年たって、ガチ・ウエアで泳ぐ自分なんて想像していなかったなぁ。
なんか1年前の自分を超えた!って感じ(笑)

そう!仕事もピアノもマラソンも・・・
私のパワーの源は全て『1年前の自分に負けたくない!』という想いなのです。

萩野公介降臨!で目標達成

今日は市営プールの月に一度の無料開放デー!(毎月第3日曜日が無料開放デー)
おそらく日中は混雑して練習もままならないので
日が傾きだすのをまってレッツ・ゴー!です。

さて、スイミングを始めて4ヶ月たつというのに
クロールは息継ぎがヘタすぎて、どんなに頑張っても20メートルしか泳げない。
息継ぎたびにものすごい体力を奪われるのと
ずっと水圧と戦いながら進んでいる必死さがぬぐえない私のクロール。

そこで、
ここ数日ネットの色々なサイトや動画で研究を重ねてきた結果、
どうやら、息継ぎする方向と逆の手の位置が大きく影響しているらしいことが判明しました。
どうしても、伸ばした方の手は水面と並行にしなきゃと思うあまり
無駄な力が入って「反り腰」になっていたんですね~。
で、今日は「腕を下げて息継ぎ」を意識して泳いでみました。
すると、今まで感じたことがないくらい楽な感覚で
あっさり25メートル達成

まぐれか(笑)~?と思って、もう一度泳いでみたら・・・15メートルしか泳げなかった。
やっぱりまぐれだった。。。

いや、そんな筈はない!と再度挑戦。
手を下げて息継ぎするのを心掛け再び泳ぐと・・・突然萩野公介降臨!!
ひゃ~!!まるで自分がイルカになって水を切って進んでいる~。

スイミングを始めてずっと目標だった
「クロールで25メートル」を見事達成!(←小学生かっ!)

クリオネ泳法&仰向けで平泳ぎ

昨日、田植えが終わったあと恒例の週末スイミングに行きました。
夕方4時ということもありプールはガラガラでしたが、
いつものフリーコース(横2コース分をぶち抜き)はすでに3人が使用中。
では!と初めて「回遊コース」に入ってみました。
回遊コースは1レーンの両端がコースロープで仕切られている"おひとりさま用レーン"で
私的には『ちょっとウマイ人向けのコース』に位置づけられています。
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(画像はイメージです)

さて、そんな『ちょっとウマイ人向けのコース』を
相変わらずビート板にしがみつきながら平泳ぎ・・・。
先週やっと20メートルまで泳げるようになった自己流クロールが
昨日は田植えの疲れで(笑)5メートルしか泳げないんだもの・・・。
せっかくの回遊コース貸し切りなので
仰向けに浮かんで休んでいたら、結構気持ちいい!
ただ浮かんでいてもトレーニングにならないな~と思い、
試しに足をバタバタさせてみた・・・
進んだ!




手持ち無沙汰の両手をパタパタしてみる・・・
まるでクリオネ
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クリオネ状態のまましばらく仰向けで手足をパタパタしていると
ガコーンと何かが頭に当たった。





右側のコースロープだった。
 
慌てて右手をパタパタさせた。


今度は左側のコースロープにガコーン!

右にガコーン!左にガコーン!しながら・・・
最後にプールサイドに頭ガコーン!

散々蛇行しながら
気がつけば25メートル泳ぎ切った私がいた(汗)

バタ足が疲れたので
復路25メートルは平泳ぎの仰向けバージョン(笑)







仰向けで平泳ぎするオバチャン・・・怪し過ぎる(;一_一)