息子の就活と私のマラソン妄想の相乗効果

  • Day:2017.04.24 21:54
  • Cat:家族
就活中の長男が先月末ふらっと一時帰省した。
連日、東京で面接やら説明会があって、一週間は仙台のアパートに帰っていないらしい。
就活の交通費とホテル代でバイトでコツコツ貯めた貯金も底をついたか、
東京と仙台の中間地点の我が家をホテル代わりにという魂胆がバレバレである。

就活なんて所詮 親は何もしてあげられないので、
この日ばかりは奮発して普段手が出ないいちごを買った。
201704211910218b8.jpg
奮発・・・と言ってもたかが¥350(一一")

第一志望は手応えがなく、就活失敗したら博士課程いってもいい?と珍しく弱気になっていたが、
博士課程であと3年仙台にいてくれたら私もあと3回仙台マラソンが走れる!それも悪くはない。
仙台マラソン時は仙台市内のホテルが全く取れないので、
息子のアパートをホテル代わりに仙台マラソンに参入した母
(;^ω^)

・・・と、あと3回の仙台マラソンを妄想していたら いちごの効果は思いがけず早くやって来た。
2日間の短い帰省から再び東京にとんぼ返りで面接を受けた第二志望の企業(茨木本社)から、
その場で合格通知をもらう。
長男の茨木移住確定。
茨城といえばつくばマラソン!
さっそく私のつくばマラソンの妄想が広がる。

ところがその3日後、
第一次志望の事業所(横浜)から内々定。
今度は横浜移住に変更。
横浜といえば、そりゃ~横浜マラソン!
今度は横浜マラソンが脳裏を横切る。

海外転勤も期待してるぞ!
ハワイ転勤⇒ホノルルマラソン!
ニューヨーク転勤⇒ニューヨークシティマラソン!


どこまでもついて行くぞ~!
スポンサーサイト

ジワジワ・・・

  • Day:2017.04.20 21:45
  • Cat:家族
JKな娘のお弁当。
20170420200034e03.jpg
手前のやたらデカイおにぎり×2個は、朝練のあと授業が始まる前に食べる。
ちなみに、おにぎりの具は唐揚げ
唐揚げのおにぎりって初めて聞いた!と周りの友人の鋭いツッコミに遭ったが、
なんてことはない、友人の間にもジワジワと『唐揚げおにぎりブーム』浸透中である。




新年度の教職員異動で、娘が好きだった先生が転勤になった。
50歳なかばの「オバサン」だそうだ。
早速、娘が転勤先の学校の友人に『めっちゃいい先生だから いじめないでね』とLINEすると、
友人もすでに『最初はなんだコノおばさん!?と思ったけど話してるうちに、好き~!ってなった』だそう。
娘も最初はそうだったらしい。
強いて言えば、後からジワジワくるそうな。

そんな先生が離任式で『校内のお花見スポット』を紹介すると
その日のうちに男子生徒が何人も集まって
先生が紹介された"体育館に行く途中の渡り廊下"でお弁当を食べていたそうだ。

ジワジワくるというのは、
こんな風に人の心に何かを残すということなのかもしれない。
201704202000328f0.jpg
那須の職場も やっと咲いた桜があっという間に散り始める。

ちょっと変わった娘たちのオープンキャンパス

  • Day:2017.03.22 21:57
  • Cat:家族
先日の連休に娘がオープンキャンパスに行くというので駅まで車で送って行った。
オープンキャンパスは昨年の夏に東京の学校に行って、今回が二度目。
今回は大宮の学校だとか。

電車に疎い娘は、一緒に行く友人Sちゃんと青春18きっぷをシェアし、
電車の乗り換えは自信がないからSちゃん任せ!と豪語していた(汗)

さて、駅に娘を下して5分後、早速娘からのLINEが鳴る。
埼玉じゃなくて山梨だった!!


・・・。 (行き先までSちゃん任せか~い!!)


そして2時間半後、再びLINEが鳴る。
山梨行けなかったから断念して遊んで帰ります




・・・。 (いったい何があった~??????)


乗り換えの駅を間違ったために山梨までたどり着けなかった娘たちは、結局その日は原宿で遊んだあと
ふくろうカフェ
ふくろうカフェ

上野動物園へ行ってきたそうだ。
UENODOUBUTUENN.jpg


山梨の学校まではたどり着けなかったが、
ある意味「オープンキャンパス」のような一日だった。








何故なら・・・






娘たちが行くはずだったのは動物専門学校だったから。。。

個人情報ダダ漏れじゃん!(娘世代のTwitter)

  • Day:2016.12.15 22:46
  • Cat:家族
仕事帰りに、高校生の娘を迎えに行く。
学校の近くのコンビニで買い物をしてお店を出ると
娘が声のトーンを落として話しかけてきた。
「ねぇ!さっきのレジの人知ってるんだけど!!〇〇高校のバスケ部の人の彼女!!」
「アンタの友達なの?」
「そういう訳じゃないよTwitterで知ってるだけ。。。
あの人この前、原チャリでコケたってツイートしてた・・・ぷぷぷ」



後日また、娘とスーパーに行ったら・・・まただ
「今のレジの男子、〇〇高校の2年生!」
「またTwitterで知ってる人か?」
「いや、Twitterで一回喋ったことある」

スーパーのレジ男子は、
高校生バイトながら何故かいつも人目につきやすいレジにいるので
その後も行くたびにいつも見かける。
今日また娘とそのバイト男子のレジにお世話になった。
娘に「あのレジ男子、アンタのこと気づいてんじゃない?」と尋ねると
「知ってるよ~!! 結構ちょくちょく来るよねってツイートされちゃうんだから!
毎回アタシがイカ軟骨とかさきいかとか買ってるのバレバレだから!!」

私はそんなの全く知らなかったので
バイト男子がタンポン
丁寧に紙袋に入れてくれたところに感動していました。


おそらく・・・
学校近くのコンビニの、
原チャリでコケた
バスケ部の先輩の彼女にも
娘が放課後“カルビ焼肉大盛弁当”を食べているのはバレバレだ。
Twitter_convert_20161215223443.png

ちなみに、私は「短く簡潔な文章」が書けないので
Twitterはやっていない。

明日は遠足?

  • Day:2016.12.12 22:09
  • Cat:家族
昨夜、暗くなってから部活から帰ってきた娘が友達の誕プレ用のスノーボールを作り始めた。
睡魔と戦いながら・・・、
宿題もせず・・・、
数十個を完成させると
『ダメだ~眠い!おやすみ~』と午後9時には寝てしまった。←小学生かッ!!

今朝になって、私も食べるのを楽しみにしていたのに
朝練に出かけて行った娘のあとに残っていたのは これっぽっち!
20161212203758604.jpg


今日も、仕事帰りに晩ごはんの買い物を済ませ学校に迎えに行くと
明日は後輩2人の誕生日だそうで、
後輩の誕プレ用のお菓子を買うんだという。


お母さん、もう晩ごはんの買い物済んじゃってるし、
お菓子だけ買うの嫌だなぁ。
レジのお姉さんに『なんだ?コイツんちの晩ごはん お菓子ばっかじゃん!』って思われそう。


そこで、レジで一芝居打ってみた。




明日、遠足なのに天気良くなくて残念だねぇ~!!
201612122038004b5.jpg
ほらッ!どこからどうみてもアタシたち“あしたの遠足のおやつを買いにきた親子”だ。