『娘の文化祭』笑顔満祭~あなたは共学に驚愕する~

今日は娘の学校の文化祭に行ってきました。
笑顔満祭~あなたは共学に驚愕する~ だって!!(笑)
学校祭ポスター
お目当てだったステージ発表部門での合唱部(全国大会出場)と吹奏楽部(関東大会出場)は、
さすが!!だった。


娘のクラスのチャーハンはお昼前に完売で食べられず、
仕方なく入った隣のクラスの焼きうどんが意外においしかった。
20170902183316e4a.jpg


タピオカ・ストロベリージュースは、カップがカワイイ。
(あ!ごめん!!わたしの指が邪魔だし)
20170902183347534.jpg


すれ違う子供たちはみんないつもと違う学校の雰囲気にハイテンションで
お揃いのクラスTシャツを着た娘も楽しそうでした。。。
でも、今日いちばんの驚愕は男子バレーボール部の先鋭7名による乃木坂パクリダンス。
20170902183349502.jpg
上腕二頭筋とミニスカのギャップだけで十分笑いをとった上に
身長180センチ級の男子がキレキレのダンスでクルクル回ると
お揃いの派手なボクサーパンツがチラ見えして
そのたびに客席から『ふぅ~』と黄色い声援が飛び、異様な盛り上がりでした。
スポンサーサイト

「優勝よりも慰労会」2017

今日は、娘の高校のPTA支部対抗球技大会にドル夫はソフトボールで私はソフトバレーボールで参加してきた。
長男・次男・娘と毎年の恒例行事も、娘の卒業に伴い8年で9回目の今年が最後だ。

今年のお母ちゃんズはこの大会に向けて1ヶ月前から週に一度 地元の一般バレーボールチームと練習試合を重ねてきたが、今日の本番では、練習の時には見たこともないようなサーブがバシバシ決まったり、相手チームのスパイクをヒョイヒョイ拾いまくったり、皆んなの神ったプレーが繰り出し 絶対にみんなコッソリ自主練をしてきたに違いないと確信した!
が、予選リーグは1勝1敗で終わり決勝リーグには進めず、私の人生最後のPTA支部対抗球技大会は終了。。。感無量

さて、いったん家に帰ってシャワーを浴び、夕方から慰労会。
『球技大会のあとユニフォーム姿のままコンビニに立ち寄るのが恥ずかしかった~』と言うママ友に
「え?アタシ、普通にスーパーで晩御飯の買い物してきたけど?」とアタシ。
でも、確かにいつもより他のお客さんの視線は感じた!!

それもそのはず、我チームのユニフォームはこれだもん。
14384899660.png

父の日2017

この土日を仙台で過ごしたので、
父の日のプレゼントは仙台で調達しました(;^ω^)

但し、今回は新幹線で行ったので荷物にならないよう小ぶりなものを・・・と、
仙台駅S-PAL地下のお土産コーナーへ。
実家用にプレミアムな『吟選笹』と自宅用に『プレミアムじゃないフツーの笹かま』←実際にはこういう売り方はしていない(笑)
さらに、ずんだシェイクが飲みたくて立ち寄った「ずんだ茶寮」でずんだロールにひとめ惚れ。
ハイ!こちらも2個お買い上げ。

しかし、保冷剤の必要な "要冷蔵"のお土産ばかり買ってしまい
気がつけば両手には保冷梱包されて倍くらいの大きさになったお土産の袋が4つ(プラス ずんだシェイク+お泊りバック+ショルダーバック)
両手に抱えた荷物が邪魔で新幹線の改札が通れず、
生まれて初めて改札を横向きで通ってきました!



2017父の日は、仙台に行ってきましたぜ!仕様。
14977771572610.jpg
(保冷梱包を解いたらこんなにコンパクト)

ザ!田植え2017

5月のさわやかな快晴の空のもと、今日は絶好の田植え日和でした。
しかも、今年は、ドル夫・長男・次男・私の最強4人タッグだ!!
役割分担はというと・・・
技術とテクニックとパワーが必要な4条植えの手押し田植え機は、ドル夫担当。
今回たまたま帰省していた長男は(工学研究科だけど)一輪車で器用に苗を運び、
次男は苗渡し・ならし担当、私は苗箱洗い&オラオラ頑張れ~!!の声援担当(?)
田植え2
時折、オートバイやロードバイクのツーリングのお兄さんたちが
気持ちよさそうに走り抜けていきました。

あ!遅れましたが、恒例"今日のファッション"です。
Aラインのエプロンでかわいさをアピールしてみました。(←誰に?)
田植え①
日焼け防止に首に巻いたタオルは、
汗をふいたり鼻水をふいたりにも使える便利な一品です。
(汗も鼻水も一緒かい!)

田植えが終わったあとのお昼ご飯は、田植えの定番『赤飯・刺身・ぜんまい』 
プラス『たけのこのワカメ煮』・・・でも写真では『きゅうりのお新香』がメイン(笑)
20170504153517a98.jpg
秋になってピッカピカの新米を食べるのが楽しみ!!

一週間おくれのバレンタイン

一週間のテスト期間が終わって、今週やっとバレンタインモードになったJKの娘。
昨夜は、皆んなが寝る時分になってキッチンにこもり何やら作り始めた。

ブログに載せてもいいけど!
と、ドヤ顔で見せてくれたのはコチラの「たこ焼きチョコ」
20170222203844f79.jpg

そのあと、夜中までかかってガトーショコラ、スノーボール、チョコスコーンを20人分焼き、
今朝は5時起きで朝練に出かけて行った~。
20170222203846146.jpg
なんてタフ!!

それだけのバイタリティを来年の受験にも向けてくれたら、何ら心配はないのだが・・・。