ザ!田植え2017

5月のさわやかな快晴の空のもと、今日は絶好の田植え日和でした。
しかも、今年は、ドル夫・長男・次男・私の最強4人タッグだ!!
役割分担はというと・・・
技術とテクニックとパワーが必要な4条植えの手押し田植え機は、ドル夫担当。
今回たまたま帰省していた長男は(工学研究科だけど)一輪車で器用に苗を運び、
次男は苗渡し・ならし担当、私は苗箱洗い&オラオラ頑張れ~!!の声援担当(?)
田植え2
時折、オートバイやロードバイクのツーリングのお兄さんたちが
気持ちよさそうに走り抜けていきました。

あ!遅れましたが、恒例"今日のファッション"です。
Aラインのエプロンでかわいさをアピールしてみました。(←誰に?)
田植え①
日焼け防止に首に巻いたタオルは、
汗をふいたり鼻水をふいたりにも使える便利な一品です。
(汗も鼻水も一緒かい!)

田植えが終わったあとのお昼ご飯は、田植えの定番『赤飯・刺身・ぜんまい』 
プラス『たけのこのワカメ煮』・・・でも写真では『きゅうりのお新香』がメイン(笑)
20170504153517a98.jpg
秋になってピッカピカの新米を食べるのが楽しみ!!

一週間おくれのバレンタイン

一週間のテスト期間が終わって、今週やっとバレンタインモードになったJKの娘。
昨夜は、皆んなが寝る時分になってキッチンにこもり何やら作り始めた。

ブログに載せてもいいけど!
と、ドヤ顔で見せてくれたのはコチラの「たこ焼きチョコ」
20170222203844f79.jpg

そのあと、夜中までかかってガトーショコラ、スノーボール、チョコスコーンを20人分焼き、
今朝は5時起きで朝練に出かけて行った~。
20170222203846146.jpg
なんてタフ!!

それだけのバイタリティを来年の受験にも向けてくれたら、何ら心配はないのだが・・・。

今年も無事大晦日

仙台で大学生活を送る長男が昨日帰省し
栃木、寒ぃ~!!と驚いていたが、
我が家は東北仙台よりも寒いのだ。

そして、長男が帰省するのを待ってましたとばかりに
ドルチェ♪家は昨日から酒盛りモードに突入です。

大晦日は家族でのんびりテレビを見ながら新年を迎え、
元旦は近く(・・・もない)神社に初詣。
毎年何事もなく同じように新年をむかえられる幸せを感じてきたけど、
そんな我家のデシャブ正月も、よく考えたら、
いつの間にか息子達が成人して一緒にお酒が飲めるようになっていて
(しかも息子が二人ともお酒が強い!)
初詣だって、息子の運転で行けるようになっていて・・・
毎年同じじゃないのよね。

あと、何年かしたら子供たちが孫を連れて帰省して
賑やかなお正月になるんだろうな・・・。
それはそれで楽しみだ。



さて、お正月の買い物の買い忘れがあったので
午後スーパーに行こうとテーブルの上に買い物リストを置いておいたら
エリンギチーズが勝手に追加されていた。
20161231173643511.jpg
ほうれんそう、レタスはしゃぶしゃぶ用。
そうだ!エリンギも入れると美味しいんだった!

という訳で
皆さんよいお年を・・・。

ドルチェ 今年も表彰台を死守

毎年恒例のドル夫の職場のボウリング大会でした。
夫婦参加で総勢120人ということで・・・かなり頑張りましたよ。
(ちなみに昨年は、夫人の部第3位だったので今年はなんとしてもテッペンを!!)

1ゲーム目。 そりゃ~!!と頑張って スコア130点 (なかなかいいぞ~)
20161008220252c6a.jpg


2ゲーム目 とりゃ~!と頑張って 142点 (調子でてきたぞ~)
ボウリング





結果・・・見事準優勝
20161008201918bb7.jpg



打ち上げは、大田原市浅香のCLOVER BONHEUR(クローバーボヌール)
2016100820194710e.jpg

自家製パンとソルベがおいしかった。
自家製パン_convert_20161008212123 コーンスープ_convert_20161008212139
ステーキ_convert_20161008212154 ソルベ_convert_20161008212208


父ちゃんずが楽しそうに呑んでいるんで
母ちゃんずで勝手にチーズケーキを追加し
会計さんを青ざめるさせる(笑)
チーズケーキ_convert_20161008212224



家に帰ってからドル夫に
そういえばアナタのスコアいくつだったの?と尋ねると、
『130 と 118 』 

そんなドル夫に、「なんだかゴルフのスコアと一緒だね」とダメ出しし
益々ドル夫を凹ませる。

13,208キロカロリーのHappy Birthday

娘が今日で17歳になった。
"セブンティーン"のキラキラした響きがこれほど似合わないJKも珍しいが、
まぁ、この私の血をひいていると思えば納得せざるを得ない。


先週土曜日は、午前中で部活が終わった娘を学校まで迎えに行った。
スラッとした足をクロスさせて正門前に立っていた娘は車に乗り込むなり
『アタシ、ハーフパンツの下ノーパンなんだ~。汗かいて気持ち悪いから脱いじゃった!へへへ』
ノーパンでニコニコ正門前に立っているあなたも十分気持ち悪いと思いますが。。。



今日は、友達からたくさん『おめでとう!』をもらってきた娘。
20160915204527018.jpg
クス玉あり、バケツプリンあり、チョコレートケーキに ポテチ・・・。

しめて13,208キロカロリーなり。