今年の仙台マラソンにはスピードが必要なのよ!

我が家の今年のテーマは、
(長男の)仙台最後の1年を有意義に使う!⇒参考記事

この春に・・・
白石川堤一目千本桜
一目千本桜

蔵王の雪壁
蔵王

シルク・ドゥ・ソレイユ仙台公演
仙台公演

仙台マラソン
仙台マラソン2017_convert_20170228220628
全部こなしたいところだが、どうしても千本桜だけは日程が合わない。

そこで、5月14日の仙台マラソンに合わせて
5月13日の朝早く出発して蔵王、夕方からシルク・ドゥ・ソレイユ
翌5月14日に仙台マラソン・・・という強行スケジュールにした。

仙台マラソン(5㎞の部)に備えて、私は本格的にスピード練を開始し
ドル夫はネットでシルク・ドゥ・ソレイユのチケットを手配。

ワクワク・・・


ところが、今日コンビニにチケットを取りに行ったドル夫から電話が入る。
チケットとる日を間違った~!!

なに!? いつで取っちゃったの?
え?14日??
マラソン走ってから行ける時間ならいいよ。

え?10:30開場、11:30開演?
マラソンスタート9:00だよ!
9:30にゴールしてダッシュで行けば間に合うかな?




今年の仙台マラソンは、スピード練の成果が試されることになりそうだ
スポンサーサイト

渋谷に"おのぼる"2017年春のバス旅行

昨日は、総勢40数名でのおばちゃんず恒例春のバス旅行でした。
朝8:30集合場所の宇都宮に到着するとバスに乗り込む際に全員におやつが配られます。
配られたおせんべいに早速手を出していると、前の席からおしぼりと紙コップが回ってきました。
続いて大きなビニール袋。
おお!これこれ!!楽しみにしていたんだ!!
ビニール袋の中身はおばちゃんずのメンバーが漬けてくるキュウリの漬物
欲しい分だけ先ほどの紙コップに取って後ろに回すシステムです(笑)

早起きして朝ごはんも早い時間だったので
おやつのお饅頭を食べ、キュウリの漬物も食べ
さらに途中のサービスエリアで濡れせんべいも調達したところで
いい感じにおなかも満足。

その後はずっと首都高からの眺めにいちいち「おお!」だの「わぁ~!!」だの言いながら
一歩も歩かずに最初の目的地『メトロポリタン東京池袋』でランチバイキングをたらふく食らふ。
バイキング
(画像お借りしています)

続いて渋谷区文化村に向かいます。
途中バスの窓から見えた渋谷駅前の人波に
『うわぁ~!!こんなにたくさんのヒト見たの初めて!!』と叫ぶ。
ついでに『渋谷区にも"村"があるのね?』と笑いを取るのも忘れません。


文化村シアターコクーンでは「令嬢ジュリー」を観てきました。
20170311225031367.jpg
ストレートプレイの舞台は初めてだったので楽しみにしていたのに、
召使ジャン役の城田優がカッコよすぎてストーリーが全く頭に入ってこなかった(汗)
くっそぉ~!!


一夜明け、本日のランチは・・・昨日とはかなりのギャップありすぎ!
20170312153902309.jpg
しかも、炭水化物摂りすぎや!!

(息子の)仙台最後の1年をアタシだって満喫するんだから❗

20年近く前、まだ小さかった息子達を新幹線に乗せてあげたくて出かけた宮城県松島。
泊まったホテルの名前は覚えていないのに、
途中、乗り換えの仙台駅のホームから見えた清々しい街の景色がずっと忘れられない。

そんな仙台で暮らすことになった長男の学生生活も6年目となった。
長男が仙台で暮らしている関係で、この6年間で私も年に数回仙台を訪れる機会に恵まれた。
仙台駅の新幹線のホームに立つたび、あの日と同じ青葉通りのケヤキ並木に毎回ウルッとしてしまう。
それは、20年間ずっと忘れられなかった風景なのだ。

仙台での長男の学生生活も残すところあと1年。
実は私、長男が仙台にいるうちに(息子のアパートをホテル代わりに)まだまだ行ってみたいと思っている場所がたくさんある。

一目千本桜
一目千本桜

仙台マラソンはエントリー済
仙台マラソン2017_convert_20170228220628


東京公演に行けなかったので
シルクドゥソレイユの仙台公演
仙台公演
 
蔵王の雪壁
蔵王

紅葉の栗駒山
栗駒山



大学に入ってから長男が始めた掛け持ちのバイトのひとつが歯科医院の助手。
ミッフィーのエプロンもずいぶんサマにはなってきたようだ。
昨年、シフト長に抜擢され¥5,000円のシフト長手当が嬉しいと言っていたが、
いっそのこと、このまま歯科医院に就職してくれたら
私もまだまだ仙台に行けるのに。。。

修士課程2年目。
長男就活真っ只中である。

高いところが好きって訳じゃないのよ!

ねぇ!今度の休み、ふたりでどっか行こうよ!!

次の週末は久しぶりに何の予定もなくなったのでドル夫を誘ってみた。
勿論、ふたつ返事でOKだ!
しかし、あまりに突然だったので行先が全く浮かばない。


ひとまず、行き先候補その①・・・筑波山(茨城県)
筑波山_convert_20170216201732




行き先候補その②・・・東京スカイツリー
スカイツリー_convert_20170216201754

誤解されそうなので断っておくが、
私達は特に「高いところが好きな夫婦」という訳では決してない。。。

閖上から太平洋を望みながら

前回の記事からの続きです。


閖上朝市でお腹がいっぱいになったので
朝市から数百メートル先の海岸まで歩いてみました。
東日本大震災では8mを超える真っ黒な津波がここを登ってきたとは思えない穏やかな海。
20161204203912e13.jpg

震災の後に建設された29㎞にも及ぶ堤防に立って
「震災の時にこの堤防があったら、どれだけの命が助かっていたかわからないね」とぼんやり考える私と
201612042039119d6.jpg
「この堤防のせいで海が見えなくなっちゃったね」と
そこに住んでる人みたいに言うドル夫。