5月26日はホームラン記念日(娘編)

今日も暑かったですね。
そんな炎天下のもと・・・娘は学校のクラス対抗球技大会でした。
クラスの中で、バレーボール・卓球・ソフトボール・・etcのチーム編成をして
学年に関係なく対戦するのです。

さて、小学校・中学校とソフトボール部で鍛えた娘は、迷わずソフトボール!
娘のチームのピッチャーは中学時代からの大親友Rちゃん。
ただし、Rちゃんのソフトボール経験は小学校の数年間。しかもピッチャーは初めて・・・。

娘曰く
『Rちゃんの球はスビードだけ速くてコントロール悪いから、
恐ろしくてバッターボックス立てないから~!
あたしだったらグローブ構えてバッターボックス立つわ』と
グローブを構えてバッターボックスに立つポーズ(笑)

ところで、アナタの守備はどこ?と娘に尋ねると、
『セカンドとファースト』
ほほ~交代しながらやるのね? いえいえ、セカンドとファーストの掛け持ちでした。
チームの中にソフトボール経験者が2人しかいないらしく
バックハンドでショートバウンドを捕っただけで『きゃ~!!カッコイイ』と言われるのだそう。。。


さて、今日の対戦相手はいきなり3年生。
同じ部活の先輩がいないことは確認済の筈なので
思う存分できたことでしょう。



で!結果は、3-1で・・・負け
貴重な1点は娘のランニング・ホームラン



2年前の今日は、半月板の手術をして痛くて泣いていたのに、
奇しくも2年後の同じ日にホームランを打って駆け回っているなんて想像もしなかったねと娘と話しましたよ。


ありがとう!ソフトボール。

準々決勝に敗れ、娘のソフトボールが終わりました。
20140728183727a56.jpg

ベスト8というソフトボール部歴代最高の結果は残せたものの・・・やはり悔しい!!
子供達とひとしきり泣いても、「終わっちゃった」という実感は全くなかったのに、
帰りの車の中で突然、6年間の娘のソフトボールの思い出が後から後から溢れてきて、
涙がポロポロ止まらなくなってしまいました。

本来4年生から始める部活動を
「早くソフトボールがやりたいから」という理由で3年生の夏から入れてもらったこと。
初めてのグローブは¥980だかのオモチャのようなグローブだったっけ。
それでも、自分のグローブを買ってもらったのがうれしそうにしていた。
小学校は弱小チームで、アウトがなかなか取れず、試合はいつも守りの時間ばかりが長くて見ちゃいられなかった。
それでも、いい仲間に恵まれ、小学校卒業時にはそれなりの結果を残せるようになって、
ソフトボールの楽しさを十分に味わうことができたんだと思う。
結果、中学校へ行っても迷わずソフトボール部
怪我をして入院・手術。そんな中でもいつも心はソフトボールでいっぱいだったな。

この6年間で悔しい試合もたくさんたくさんあった筈なのに、
大逆転で応援席の端から端までハイタッチしたこととか、
勝って喜ぶたびに日傘をふっ飛ばしたこと・・・うれし泣きのいい思い出しか浮かばない。
キャッチボールもままならなかった娘がよくぞここまで頑張ってくれたな~と
今は仲間やお世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。。。
そして、後輩のみんなが次のステージでより一層活躍してくれることを信じておりますぞ!!
14065241030.png
ちなみに、娘の最後の打席は・・・

栃木県中学校総体ソフトボール大会

ついに、娘の最後の大会。
栃木県内の予選を勝ち抜いた24校がてっぺんを目指すトーナメント戦は、
3年生にとっては『負けたらそこで部活動終わり』
まさに中学校での部活動の集大成を懸けた大会なのです。



1試合め絹中(小山)戦は3対0 勝ち
開校5年目のウチの学校で初の県大会1勝を達成しました。

が、今日の鬼門は次の東那須野中(那須塩原市)戦。
2対0で押されながら迎えた4回裏の攻撃で
娘がライト線を抜ける3ベースヒット!!

先週の那須地区予選では、ソフトボールでは滅多にお目にかかれないダブルプレーも達成したし
今日は、今まで見たこともないようなクリーンヒットがでたし、
正直、この試合に負けても悔いはないなと思っていました。

が、
5回裏の攻撃で、目が覚めるような打撃が炸裂し大逆転!
そのまま逃げ切る形で、終わってみれば5対2で勝利。
明日に駒を進めることができました。

敗れた相手校の3年生や父兄が泣いている姿を見て、
いつか自分たちにもあんな日が来るんだなって思ったら、私まで胸がいっぱい。。。
14064637810.png

ちょっとだけ余計に『ソフトボーラーの母ちゃん』でいさせてくれて
ありがとう!


そして、父ちゃんずは恒例の作戦会議in居酒屋決行中

最後の大会

娘の最後の大会が開幕です。
今日も暑くなりそうなので、差し入れはスイカ!

10時40分、試合開始。
「優勝目指せ」なんて言わないから、
悔いのないの試合を!!

応援行ってくるぜい!p(^-^)q
(母ちゃん気合い入りすぎ・・・)

那須地区総合体育大会ソフトボール大会(第2日目)

那須地区総合体育大会ソフトボール大会(第2日目)って・・・
タイトルからして、何だかソフトボールブログのようになってきたドルチェ♪日記です。
きっと明日のタイトルは、那須地区総合体育大会ソフトボール大会(第3日目)でしょう。

今日は2試合。
リーグ3チームがみんな1勝1敗で、県大会出場のキップは明日に持ち越し。
ソフトボールってのは、いくらひとりがいいプレイをしても
それを次の選手がつないでいかないと絶対に勝てないスポーツだな~と思い知らされました。
14058539700.png
ドル夫たちソフトボール部父ちゃんずは、今夜も居酒屋で明日の作戦会議中。。。