幸せをかき消すナラの・・・

  • Day:2016.11.01 21:30
  • Cat:なら
この前の休日の夜。
コタツから首だけ出した娘と、
地元のグランドゴルフ大会の打ち上げでかなり酔いがまわっているドル夫、
ブログを更新中の私。
部屋の隅ではナラがベッドで丸くなって眠っている。

・・・何てことはない小さな幸せ。

と、突然何の前ぶれもなくナラの声。
ぐほっ ぐほっ ぐほっ・・・
紛れもない、それはナラが吐く時の声。


ギャ~‼そこで吐くな❗という私の絶叫にかぶるように
ぶっしゃ~‼
畳の上に1メートルほど放物線を描いて豪快にリバースした。


吐いた当人もバツが悪いのか、遠くから申し訳なさそうに頭を下げているが、
居間にいた3人は三者三様に絶叫だ。

さて、誰がこの状況を修復するか、ここからが修羅場。

娘「絶対無理!」
ドル夫「オレこの前片付けたんだから今日はお前だぞ」
私「いや~ん、アタシ絶対無理!!!!ドル夫、愛してるからぁ~お願い~」

隣ダイニングでひとり晩ごはんを食べていた息子は黙ってダイニングの扉を閉めた。
娘は、速攻で2階の部屋に行ってしまった。
残されたドル夫と私でしばらく押し問答したが、
私の『ドル夫!アイシテル』の効果で最終的にドル夫が始末した。


小さな幸せを一瞬でブチ壊す、
恐るべしナラのパワー。

ナラの嫌がらせ

  • Day:2016.09.05 21:36
  • Cat:なら
それは一週間前のこと。
その日は娘の部活が早く終わり家に帰ると、
いつも玄関前に横たわって『遅かったじゃな~い?』と言わんばかりに待っている
ナラの姿がありませんでした。
あれ?珍しいね。今日はナラいないよ・・・と言いながら先に家に入った娘の、
『きゃ~大変!!ナラが死んでる(笑)~!!』
の声に驚いて部屋をのぞくと、ナラは居間でひとり伸びきって寝ていました。

なんか・・今日のナラ、グダッとしてるね(笑)と娘。
私達が帰る直前に帰っていたドル夫は、帰ってきたときのままの恰好でメダカにエサをあげていました。

晩ごはんの仕度にとりかかる前に2階の寝室で着替え、
カーテンを閉めようと窓際に寄った途端・・・
私はひぃッ!と小さな悲鳴を上げました。

そして、そのままソロソロと後ずさりで部屋を出ると、できるだけ平静を装いながら1階に降り
「ドル夫さ~ん!! すご~く申し訳ないんだけど2階が大変なことになっているから見てきてくれない?」とドル夫の背中に話しかけました。

『なに!?ナラが何か連れ込んだんか?』とドル夫、アナタはなんて勘がいいんでしょう

『うわぁ~2階いきたくねぇ~』とドル夫はしばらく何かと格闘していましたが、
そんなドル夫のココロの葛藤に気づかないフリをして
「ほらっ、アタシごはんの仕度しないといけないから・・・」とドル夫の背中をそっと押してあげると
やっと観念したのか、今にも泣きだしそうな顔で2階に上がっていきました。

私が先ほど寝室で見たのは
【たくさんの鳥の羽根】と【血だまり】だったのです。

しかも、ドル夫のエライところは、この修羅場を前に何か嫌な予感がした・・・というところ。
"嫌な予感"に突き動かされるまま、部屋の隅にあるナラのトイレの中をのぞくと
猫トイレ
トイレの中ではハトさんが御昇天なさっておったそうだ。(←何?この日本昔ばなし風の口調)


かわいそうに・・・
いや、でも一番かわいそうなのは、
翌日も再び同じように修羅場になっていた寝室を2日続けて片づけたドル夫なのかもしれない。。。

もうカリカリ猫には戻れない!

  • Day:2016.03.24 22:07
  • Cat:なら
先日、食欲不振(?)で一週間ほど入院したナラ
入院中に面会に行ったら、家では食べさせたことがないような
おいしそうなキャットフード(ウェット)をもらっていました。
thTSK8BNJ0.jpg

一週間、病院の点滴とグルメなウェットフードのおかげで回復し
無事退院してきたのはいいのだが、ここでひとつ問題が発生。
病院のウェットフードがすっかり気に入ってしまったらしく
今まで家で食べていた安いカリカリを断固拒否するようになった。
この前なんて、手のひらに乗せてナラの口元まで持っていったら、
こともあろうか フ~って鼻息かけやがった!!

仕方がないので、それからは安めのウェットフードを時々あげるようにしている。
安物ながらも「三ツ星グルメ」に「金缶プレミアム」ですぞ!
14588217180.png

しかし、ウェットだけではこちらも大変なので、カリカリに混ぜて献上。
14588216890.png



ガツガツ・・フガフガ・・・さすが、食いつきが違う!
14588216640.png



そして2分後・・・
14588215710.png
カリカリだけが残る(爆)

ナラの退院

  • Day:2016.03.18 22:10
  • Cat:なら
エサを食べなくなって急遽日曜日から入院していたナラが、5日ぶりに帰ってきました!
ナラぁ~と抱き上げたら、あ・・あれ?軽い?
一週間近くエサを食べられなかったので、ずいぶん体重が落ちたようです。

久しぶりに会えたのが嬉しくて、
ムギュムギュして、ギュ~ッてして、スリスリしまくったら、ナラ疲れてグッタリ(汗)・・・
14582991000.png
ごめん、まだ病み上がりだったね。

病院では、5日間栄養剤の点滴をしながら様々な検査を受けましたが、
結局、エサを食べなくなった原因はわからず・・・。
もしかすると、何か怖い思いをしたショックからきていたのかもしれないという結論になりました。

ええ~!?"怖い思い"って何?
私のスッピン顔を見たとか
娘の20点の物理の答案用紙を見つけたとか
そんなことくらいしか思い浮かばないけど。
14583057800.png
家では、今のところ相当くつろいでいるように見える。

ナラの入院

  • Day:2016.03.15 23:06
  • Cat:なら
今日は、仕事が早く終わったのでナラのお見舞いに行ってきました。

そう・・・実はナラが一昨日から入院中なのです。
先週「なんかいつもと違うな~」と思っていたら週末から全くエサを食べなくなり、
外にも出なくなり・・・ あわてて病院へ連れて行ったらそのまま入院。。。でした。

ところが、病院で血液検査をしても特に原因がわからないんですって。
14580461350.png
通常38℃台が猫の平熱なんだそうですが、ナラの体温は36℃台まで下がっていたそうです。

「○○〇(苗字)ナラで~す。面会にきました」とお見舞いに行くと・・・
足の点滴をいじらないようエリザベスカラーをつけられたナラがしょんぼり。
14580461630.png
私の姿をみると、いつものようにミャ~ンと甘えた声で鳴いて伸びをしていましたが、
それを見た先生が「昨日はこんな伸びもしなかったんですよ」とビックリしていました。

そして、久しぶりのナラの姿に
ナラ~!!どうしたぁ~?!おいぃ~!!と豹変した私をみて
看護師さんがちょっと引いていました(笑)

初めてのエリザベスカラーも全く嫌がらなかったそうで
案外、このカラーも『俺ってカッコイイだろ?ベイベー』くらいに思っているのかもしれない。

毎晩、ナラを抱いて寝ていたので、
ナラがいない夜は寂しいし・寒いし(←湯たんぽ代わり?)
ナラが元気になって帰ってくるのが待ち遠しくて仕方がない。